夫婦旅

~夫婦でプチ京都旅行~京都ホテルオークラに宿泊しました

この記事は約5分で読めます。
Sponsor Link

1.Intro

こんにちは。たひろ夫です。

先日、親戚の冠婚葬祭で京都へ行きました。神戸から京都なので電車で1時間ちょいの距離なのですが前泊で行く必要があったため当日の式場から近い京都ホテルオークラに泊まったのですが、ホテルオークラに泊まるのは初めてですごく気分よく泊まれる良いホテルだったので今回は京都ホテルオークラについて紹介します。

2. 京都ホテルオークラの基本情報

2.1. アクセス

地下鉄東西線 京都市役所前駅 と地下で直結しています。

  • 住所:〒604-8558 京都市中京区河原町御池
  • 電話番号:075-211-5111(代表)

2.2. 館内施設

  • フィットネスクラブ(6F)・・・有料、18歳以上から利用可
     →室内プール、ジム、ゴルフレンジ、お風呂、ドライサウナ、マッサージ
      ルーム等が完備されています。
  • 駐車場・・・収容台数200台です。
  • ウェルカムラウンジ(京都駅前)
     →手荷物の預かり(有料)や無料送迎シャトルサービスを行っています。
  • 無料Wi-FI
  • ビジネスブース(2F)
     →パソコンとコピー機が設置されています。
  • ベビールーム
     →授乳用ブースやおむつ交換台が設置されています。
Sponsor Link

3. チェックイン

3.1. ロビー

広くてゴージャス感あって雰囲気感じますねー。ソーシャルディスタンスのためか元々そういう配置か分からないですが1人掛けのソファーが十分にゆとりのある間隔でぐるーっと並んでいます。

3.2. フロント

まずは宿泊者名簿を記入しホテルの説明を親切丁寧に一通り説明してもらいました。朝刊はどの新聞がいいかと尋ねられますので普段読んでいる新聞があればそれをお願いしたら良いと思います。私は新聞読まないので何でもいいですと言ったところ京都新聞を一応持ってきてくれることになりました。コロナ禍ということもあり検温され、テーブル等に使用する強力な除菌スプレー(手とか肌には使えないとのこと。)を頂きました。一通りホテルの説明を受けた後にスタッフが荷物を運びながら部屋まで案内してくれます。

3.3. 廊下

お部屋は12階でした。エレベータを降りると客室まで長ーい通路が伸びています。

通路は吹き抜けになっていて解放感もあり圧倒される感じもありといった感じです。

3.4. その他

部屋はカードキーです。今回JTBから予約したのですがタクシーチケット1000円分とラグジュアリーホテル共通朝食券が2泊分ついていました。まだコロナ禍ということもありレストランなんかの営業内容も少し変更されているようでした。

4. 客室

4.1. お部屋

今回泊まった部屋はスーペリア(ツイン)のお部屋で広くて清潔感もあって良い感じです。ベッドの寝心地も良しで毎日ぐっすり眠れました。

ベッドテーブルに照明と電話、卓上時計があります。ベッド回りにコンセントが無いのでベッドに横になってスマホを充電しながらスマホをいじれないなーと思いましたが、卓上時計にUSB(type A)ポートがあるのでそこへ充電ケーブルを接続し充電することができます。

ここにパジャマが入っています。

サービスのコーヒセットと貴重品ボックスです。反対側にはミニバー(有料)があります。

4.2. お風呂

お風呂です。ゆったり足を伸ばして入れる広さです。せっかくなので2泊ともお湯を張って浸からせてもらいました。

シャワールームもあります。シャワーだけいいよって方にはこっちの方が便利でいいですね。今回は妻が使っていました。

4.3. アメニティー

女性がなぜか大好きなアメニティーコーナーです。シャンプー、コンディショナー、ボディージェル、石鹸、ボディータオル、歯ブラシセット、ヘアーブラシ、綿棒、髭剃り等々十二分に揃えられています。右奥の袋にドライヤー(Panasonic製)が入っています。

石鹸とうがい用のコップです。コップは陶器製でいいホテルって感じです。

4.4. トイレ

シャワールームのそばにトイレがあります。もちろんウォッシュレットつきですがムーブ機能がない少し古いタイプでした。

Sponsor Link

5. 朝食

朝食は和食と洋食の朝食が選べますが今回は妻希望で2泊とも洋食にしました。洋食は17階のレストランが会場になっているので京都の町並みと鴨川を一望しながら朝食を頂くことができました。優雅タイムですね。

オーダーバイキング形式で通路に台が並べられてあってそこでシェフが料理を準備していました。

洋食の朝食のメニューです。この中から好きなものを好きなだけオーダーします。

サラダとオレンジジュースと低脂肪ミルクです。贅沢飲みですね。

ヨーグルトです。ブルーベリーソースがほどよく甘くさっぱりとした美味しいヨーグルトでした。

デニッシュは何種類かあります。この日は桃とチョコのデニッシュを頂くことにしました。チョコは2日連続で、桃は2日目に頂きましたがどちらも美味しすぎました。

スクランブルエッグ、オムレツ、ハム、ベーコン、ソーセージを頂きました。朝からなんか贅沢に感じになります。全部美味しすぎました。

6. 宿泊した感想

今回京都ホテルオークラに2泊させて頂きましたが有名なホテルということもありすごくサービスが行き届いたいいホテルだったと思います。今回は観光目的ではなかったですが四条や三条にも徒歩圏内でホテル周辺にもたくさんの美味しそうな飲食店やお土産屋さんがあり京都観光にも便利なホテルだと思います。京都観光の際は是非おすすめします!!

7. 京都ホテルオークラの宿泊予約はこちら

◆JTB
旅行会社JTBが提供する国内旅行(宿泊、ツアー)予約サイトです。

◆Yahoo!トラベル
Tポイントを使いたい、貯めたい方はこちら。

◆楽天トラベル
楽天ポイントを使いたい、溜めたい方はこちら。

◆じゃらんnet
宿・ホテル予約 – 旅行ならじゃらんnet。

◆るるぶトラベル
るるぶトラベルは全国13000軒以上の宿からの予約が可能な国内旅行予約サイトです。

◆一休.com
全国約9,700の高級ホテル・旅館、またワンランク上のビジネスホテルを 「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました