買ったものレビュー

まだ見ぬ赤ちゃんの心音を聴く!JUMPERのAngelSoundsをレビュー(型番:JPD-100S)

買ったものレビュー
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

1.Intro

こんにちは。たひろ妻です。

私が妊娠初期の時に一番心配していたのは、ちゃんと赤ちゃんお腹の中で生きてるかな…
ということでした。
妊娠初期は胎動も感じない為、一か月後の検診まで赤ちゃんの状態が分からないのが不安で
色々と検索していた時に、AngelSounds(エンジェルサウンズ)という商品を見つけました。
AngelSoundsは、イヤホンと本体を繋いで本体をお腹に当てることで赤ちゃんの心音を
聴くことができるという、当時不安でいっぱいだった私にピッタリの商品でした。
実際買ってみるととてもよくて、沢山お世話になりましたので、レビューしたいと思います。

2.AngelSoundsの紹介

AngelSoundsには全部で4種類あります。
私が買ったのはAngelSoundsシリーズの中で一番売れているJPD-100Sというモデルです。

JPD-100Sとジェルのセット


比較する為に簡単に4種類の特徴を書きますと、下記のような感じになります。

1. JPD-100S: イヤホンジャック2つ付き/アプリとの連動なし
2. JPD-100SA: イヤホンジャック2つ付き/アプリと連動して記録可能
3. JPD-100S mini: コンパクトタイプ/ イヤホンジャック1つとUSB-mini-B端子1つ付き
4. JPD-100S4: モニター付き/スピーカ付き

製品の詳細はこちらのリンクから→AngelSounds公式サイト

私が1のJPD-100Sにした理由は、特にアプリと連動して記録したいと思わなかったことと
夫と聞きたかったので、イヤホンジャックが2つ付いているのがいいなと思ったからです。
昔のIphoneのイヤホンが家にあったので、2つジャックがついていれば
1つは付属のもの、1つはIphoneのイヤホンを使って聴けるな~と思って、JPD-100Sにしました。
USB-mini-B端子のイヤホンがお家にある方は、JPD-100S miniでもいいかもしれませんね : )

また私は、本体購入の際に専用のジェルもセットになっているものを買いました。(上写真右)
ジェルは専用のものである必要はなくお水でも代用可能と書いていましたが、
初めて使うので専用のものが使いやすいかなと思って購入しました。
結果としては、本体の滑りもよくスムーズに動いたのでとても使いやすくよかったですが、
ジェルやローション等お家にある方はそれで全く問題ないと思います。
何もつけていなかったら滑らず雑音がかなり入るので、何かしら塗ることをオススメします。

3.AngelSoundsセット内容と使い方とコツ

本体の箱には以下のものが入っていました!
・エンジェルサウンズ本体
・ヘッドホン 1本
・ラインケーブル(録音機器と繋ぐ用)
・アルカリ電池
(一番右のジェルはセットで買ったので本体の箱には入っていません)

箱の中身+ジェル

準備はとっても簡単で、電池をいれてイヤホンをさすだけです。

こんな感じでパチっとはめ込みます
イヤホンジャックはこんな感じで左右でついてます

使い方としては、お腹にジェルを塗って、上から本体を当てて心拍が聴こえるまでゆっくり動かして
赤ちゃんの心臓を探すという感じです。
12週目から使用可能とありますが、私は11週の時に初めて使ってみました!が何も聞こえず。。。
何回かトライして12週後半くらいから聴こえるようになりました。
初めて夫と心音が聴けた時はおぉ~~と二人でプチ感動しました。

おへその斜め下くらいで聴こえることが多かったのですが(右下か左下かは日による感じです)
これが結構探すのが難しく、心音を探すコツ(私の場合)は、私は臍帯音(さいたいおん)を
先に見つけてそこから心拍を探すというやり方です。
臍帯音はシュンシュンシュンシュンという感じの結構大きめの音なのでまだ探しやすく
そこから臍帯音が一番大きく聴こえる位置から少しずつずらしたり角度を変えると
心拍のトクトクトクトクという音を聴けることが多かったです。
妊娠初期の場合、おへそよりも下の位置で聴けることがほとんどだったので、
試される際は思っているより下の方に本体を当てると分かりやすいかな~と思います。

4.感想

最初の方は、聴こえないな~という日も結構あったのですが臍帯音が聴こえるだけでも
赤ちゃんは生きていると聞いたのでそれでよしとして、何日かおきに試していました。
週数が経つにつれて心音も大きくなってくるので、探しやすくなりました : )

まず一番よかったのは、AngelSoundsがあって本当に安心できたことです。
今日も生きてると分かるだけでも心配事が一つ減るのでほっとしてました。

また夫と一緒に聴くことで色々と産まれた後の話をするきっかけになったり、
2人で心音に癒されてリラックスタイムが過ごせたので
心配性の方はもちろんですが、皆さんにオススメできるグッズだと思います 🙂
また心音を聴くことで、夫も私も実感が深まったのも良かったのかなと思います。

5.購入について

購入ご検討されている方に参考でリンクを添付しておきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました