夫婦生活術

【原因と対策!】エアコンから聞こえてくる謎のポコポコ音を解決!

夫婦生活術
この記事は約6分で読めます。
Sponsor Link

こんにちは。たひろ夫です。

最近寝室からポコポコ、ポコポコという音が・・・ん??なんの音??
上の方から聞こえる?上の階の人がなんかやってる?
いやエアコンから聞こえてる?まさかエアコンが壊れたのかな??という謎のポコポコ音に悩まされていました。さすがに寝るとき少し不快なんですよね。

そこで今回、この謎のポコポコ音について発生するメカニズムと対策を調べて対策を行うことにしたところ結構簡単に対策できることがわかりましたので、このエアコンから聞こえる謎のポコポコ音について発生メカニズムと対策方法をいくつかわかりやすく紹介していきたいと思います。

同じようになんかエアコンからポコポコ音してるなーって方は必見です!!対策も簡単にできるものもあるので謎のポコポコ音に困っている方は是非読んでみてください!!ではどうぞ!!

Sponsor Link

1. エアコンから聞こえる謎のポコポコ音の発生メカニズム

なぜエアコンからポコポコと音がしているのかそのメカニズムについて説明していきます。

換気扇等で室内の空気を室外に排気すると、室内気圧と外気圧に気圧差(室内気圧<外気圧)が生じます。

室内気圧と外気圧は同じになろうとするため、気圧の高い外から気圧が低くなっている室内に外の空気が入ってきます。外の空気は住居に設けられている換気口や家の隙間等の室内に空気が入ることができる箇所から入ってきます。

室内に設置されているエアコンには、空気を冷やしたときに生じる水を外部へ排水するためにドレンホースが接続されています。ドレンホースも室外から室内に空気が入ることができる箇所となりますのでここからも吸気が行われます。※基本的には換気口からの吸気だけで問題なく設計されていると思うのですが換気扇の能力が高かったり気密性の高い住居だったりすると吸気が追い付かずにこのような小さな隙間からも吸気されます。

ドレンホースはドレンパンと呼ばれる空気を冷やしたときに生じる水を受けて溜めることができるお皿に接続されています。なので、ドレンパンに溜まった水にドレンホースを通って入ってきた空気が送り込まれポコポコと音が鳴ります。これが今回のポコポコ音の正体です。

Sponsor Link

2. エアコンから聞こえる謎のポコポコ音の対策方法

2.1. 不必要な換気扇を止めるもしくは弱める

このエアコンのポコポコ音が発生する原因は運転中の換気扇の排気能力が住居に設置されている換気口の吸気能力よりも大きいことによるものなので換気能力を下げることが対策となります。
不必要なつけっぱなしにしている換気扇(例えばキッチンの換気扇やお風呂の換気扇、トイレの換気扇等)をOFFにしたり、24時間換気の威力を弱めてみることでポコポコ音が聞こえなくなることがあります。

2.2. 住居に設置されている換気口を全開にする

逆に吸気能力を上げることもポコポコ音対策となります。
ほとんどの住居には換気口が設置されていますので換気口のフィルターの詰まりを掃除し全開にしておくことでポコポコ音が聞こえなくなることがあります。
但し、汚い外気が入ってきて室内の壁が黒くなったり、冬だと冷たい空気が入ってくるので換気口を閉じていたり全開にしていなかったりしている方も多いと思いますので、ポコポコ音が不快なとき(寝るときかな?)だけでも全開にするようにしてみてください。

2.3. 部屋の窓を少し開ける

部屋の窓を少し開けることで、断面積が小さく長い管で折れ曲がった形状の空気が通りにくいドレンホースよりも窓の方から吸気されるのでドレンホースからの吸気がなくなりポコポコ音対策となります。
この方法だと確実にポコポコ音を消すことができますが、窓を開けるためエアコンの効きが低下、虫の侵入、外の音が聞こえる、防犯等がデメリットになります。

2.4. ドレンホースに逆流防止弁を取り付ける

エアコンのドレンホースに室内から室外へは排水ができ、室外から室内へは空気等が入ることができない構造の逆流防止弁を取り付けることでポコポコ音対策となります。
エアコン用の逆流防止弁は数百円で販売されており、取り付けもDIYでできるお手軽なものになりますが効果は抜群でドレンホースからの虫の侵入も防いでくれる優れものになります。(知らなかったけどエアコンのドレンホースからあの”G”が入ってくることもあるらしい。。。怖すぎ。)

ちなみに今回、我が家は逆流防止弁でポコポコ音対策を行いました。

関連記事:エアコン用消音/防虫弁『おとめちゃん』のレビュー&取付け方法

3. 『エアコンから聞こえてくる謎のポコポコ音について』まとめ

最後に今回の内容について纏めておきます。

☑ エアコンから聞こえる謎のポコポコ音はドレンホースから入ってくる空気が原因。
☑ ポコポコ音は不要な換気扇をOFF、または弱めることで対策できることもある。
☑ ポコポコ音は換気口のフィルタ掃除、全開にすることで対策できることもある。
☑ ポコポコ音は窓開けることで対策できる。
☑ ポコポコ音はドレンホースに逆流防止弁を取り付けることで対策できる。
☑逆流防止弁は外からの虫(”天敵G”)の侵入を防ぐことができる。

是非参考にして対策をしてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました