日常生活

我が家のモンステラさんの剪定

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。たひろ夫です。

本日は我が家のリビングにいるモンステラさんなんですが、
葉が縦横無尽に伸び散らかっていてなんかかわいくないなぁと。
そこで今回思い切って剪定してみて、
すっきりさせてあげることにしました。(失敗したらごめんなさい。)

<我が家のモンステラさん(とルンバさん)>

モンステラの剪定方法

ということで、初めにモンステラの剪定方法について調べてみました。
調べた感じ、今から剪定しても問題なさそうです。

①剪定が必要なサイン
 ①-1:葉や茎が見栄えが悪い。
 ①-2:葉が変な方向を向いている。
 ①-3:葉や茎が弱っている。

②剪定に最適な時期
 4月~7月・・・モンステラの成長が盛んな時期がこの頃。
 ※けどちょっとした葉の剪定ならいつでもOKらしい。

③剪定する箇所
 モンステラの剪定場所は基本的にこの2か所。
 ③-1:葉の付け根
 →特に気にせず葉の根本から切る。
 ③-2:茎
 →成長点の少し上を切る。
  ※成長点:新しい芽がでるところで、節の少し上にある。

④注意点
 ④-1:切れ味の良い、剪定ばさみで思いっきり切る。
 →なるべく断面に傷つけないように。
 ④-2:切り口から出る汁には触れない。
 →この汁は毒性なので皮膚がかぶれたり、炎症おこしたりするので注意。
 ④-3:気根について(気根:茎の途中から垂れているヒモのようなもの)
 →土に張っていれば切る。張ってなければ新芽が出やすいので切らない。

Sponsor Link

実際に剪定

なんとなく理解したので剪定開始です。
自分のセンスを信じて遠目から見た雰囲気でバッサバッサ剪定していきます。
※ちなみに我が家は剪定ばさみ持ってないのでキッチンのはさみで代用です。
 もちろん剪定後にしっかり洗剤で洗います。

チョキチョキ

チョキチョキ

剪定完了

はい。剪定完了です。
<Before>

<After>

うん。さっぱりしてイメージチェンジ成功です。(逆光だな。。。)
すごくかわいくなったのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました