出産・育児

妊娠中の生活記録in神戸~8週目~

この記事は約3分で読めます。

1. Intro

こんにちは。たひろ妻です。

昨日産婦人科で検診してもらいました。
本日4/26で妊娠8週2日となりました。

2. 妊娠8週目の体の症状

症状としては6週目、7週目とあまり変わりありません。

-体がだるい(基礎体温も相変わらず高めで36.8~37.1℃くらいをうろうろ)
-ずっと胸やけのように気持ち悪い
-お腹はすくが何が食べたいかわからない
-お腹を下した時に症状がひどい
という感じです。

なので気分転換としては、
アメリカのドラマ(Cold Case/ The Mentalist)を見たり
先日紹介したトツキトオカのアプリをみて自分を励ましてます。笑

<トツキトオカについて>
https://www.tahiroblog.com/review-pregnancy-app-totukitooka/

吐いたりは一度もしていないので、
ましな方だと思うのですが
それでも一日中気分が悪いというのはなかなか辛いものですね…。
早く終わりますようにと願いながら毎日を過ごしています。

Sponsor Link

3. 妊娠8週目の食事

なので、これなら食べれる!と思ったときにすぐ食べるようにしています。
ここ数週間の私の救世主は以下です。

  • りんご(切るの面倒臭いので一日1個皮ごと食べてます笑)
  • おかゆ with 梅干し
  • ぞうすい feat. 梅干し
  • うどん with 梅干し
  • ばなな
  • くだもの味の飴ちゃん

4. 妊娠8週目の検診結果

昨日の検診では
-赤ちゃんの心拍確認
-卵巣の確認(前回水が溜まっていると言われた)
-母子手帳の説明
をしてもらいました。

<赤ちゃんの心拍確認>
赤ちゃんの心拍は問題なく、
2週間前と比べると3.5mmから18.3mmくらいになっていて、
体のようなものも見えました!

<卵巣の確認>
前回は卵巣の左側だけ水が溜まっていたのですが、
今回の検診では右にも溜まっていてましたが、
お医者様からは、左の大きさは変わっていないので無くなっていくでしょう。
と言われました。(妊娠ではよくある症状らしいです。)

<母子手帳の説明>
母子手帳もらってきてください~と言われました。

今は新型コロナのこともあるのでネットで調べてみると、
新型コロナの対応として郵送での手続きが可能となっていました。
なので、郵送で手続きしようかなと思っています。

神戸市の母子手帳はファミリアデザインらしいので楽しみです♪
(届いたらレビューします。)

Sponsor Link

5. 最後に

まだ、胎動なども感じないので、
赤ちゃんはちゃんと元気かな?と不安になることもありますが
あまり気負いせず栄養と睡眠をとって、
健康に過ごそうと思っています。

ではこのへんで:)





コメント

タイトルとURLをコピーしました