妊娠中の出来事

妊娠中の生活記録in神戸~12週目~

妊娠中の出来事
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

1. Intro

こんばんは。たひろ妻です。

本日5/25で妊娠12週3日となりました。
つわりが落ち着いてきて、朝から晩までずっと胸がむかむかするといった症状はなくなりました。やった!!

また少し前から基礎体温を測るのをやめました。
(もうあまり意味がないかなと思いまして)

2. 妊娠12週目の体の症状

症状としては前回の記事(8週目)と比べたらだいぶましです。

  • 食べた後は胃もたれすることが多い
  • やたらのどが渇く(口が渇く?)
  • お腹を下した時に症状がひどい(これは8週目から変わらず…)
  • お腹が出てきた気がする

という感じです。

ご飯も結構何でも食べれるようになりましたし、一日中続いていた胸のむかむかが取れただけでもかなり楽に感じます。。。
後起きた時の熱っぽいしんどさもだいぶ無くなりました。
6月に入ることにはもう少し楽になるかな~と思ってます。

お腹も下腹部が少し出てきた様な気がするのですが、テレワークによる運動不足または純粋な体重増加か、子宮が成長したからかいまいち判断ができません…笑

3. 妊娠12週目の検診結果

妊娠11週の時に検診に行ってきました。
内容は以下です。

  1. 初エコー
  2. 卵巣の確認(前回水が溜まっていると言われた)
  3. 血液検査
  4. 分娩予約

3.1. 初エコー

赤ちゃんの心拍は問題なく、手と足が2本ずつ、手の指もみえました。
USBにエコー動画を入れてくれたので、検診にはコロナの影響でついてこれない夫も
後からお家で見ることができてよかったです : )

3.2. 卵巣の確認

前回は両方の卵巣に水が溜まっていると言われましたが今回は問題ないくらいの大きさになってると言われました!
いつの間にか無くなってたみたいです、よかったよかった♬

3.3. 血液検査

結果は郵送で送られてくるみたいです、問題ありませんように。

3.4. 分娩予約

私は無痛分娩(和痛分娩)希望なのですが、看護師さんにもう11月の空きがほとんどなく、12月も埋まる可能性があるかもと言われたので予約してきました! 私の出産予定日はまだ空いていてよかったです。
後で、精算から引いてもらえますが、前金として10万円支払いました。

4. 最後に

ついに12週まで来ました!
12週を乗り越えると流産の可能性がぐんと下がるとのことですので、無事次の診察を迎えれたらと願っています。
元気に育ってくれているかなと毎日心配になりますが、ストレス溜めないよう、毎日を過ごしたいと思います。

ではこのへんで:)





コメント

タイトルとURLをコピーしました