妊娠中の出来事

妊娠中の生活記録in神戸~妊娠に気が付くまで~

妊娠中の出来事
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

1. Intro

こんにちは。たひろ妻です。

本日で妊娠8週目と5日です。
相変わらず一日中胸がむかむかしています。

でもお腹はすくのでちょこちょこ食べています。

横になっていることが多いので、
夫が家事を沢山してくれて感謝感謝です。

今日は、忘れてしまわないうちに、
妊娠に気が付くまでの流れと症状を書いていきたいなと思います。

2. 妊娠に気が付くまで

私はもともと生理がかなり不規則で3か月くらい生理が来ない時期もあったため
子供が欲しいと思い始めてからレディースクリニックを受診していました。

クリニックでは、卵子がとても多くて排卵し辛い体質でそれが
生理が不規則な一つの原因だと言われました。
(ストレスとか食生活とかも原因かも。)

その為、ホルモンバランスを整える漢方を処方してもらっていました。

それでも不規則なのは治らず、
妊娠が分かったのが3/27でしたが最後に生理が来たのは1/30でした。

基礎体温は計り始めてからずっとガタガタで
最後の生理前の高温期も10日間(通常14日くらい)と短かく
あまり当てにならないな~と思いながら計っていました。

<私が妊娠に気が付くまで>
1/30 最後の生理開始
2/ 6 生理終了
3/ 6 レディースクリニック受診
  →卵胞が10mmくらいでした。
   生理から一か月以上経っていたのであまり成長していないことに
   ちょっとショックでした。
3/15 高温期に入る
3/27 レディースクリニック受診
  →この時点で高温期が2週間続いていたので、
   クリニック行く前に念の為妊娠検査薬を行い陽性反応が出ました。
   クリニックでも再検査し陽性反応が出ました。

3/27のクリニック受診ではまだ胎嚢も見えず正常妊娠かどうかの
診断はされませんでした。
本来ならもう一週間後クリニックで再検査をするところでしたが、
新型コロナのこともありこのタイミングで産婦人科に紹介状を
書いていただきました。

3. 妊娠初期症状について

私には、足の付け根が痛くなったりというような妊娠超初期症状は
あまりなかったように思います。

妊娠しているかもと思ったのは、
前の生理の時は高温期が10日くらいだったのに対して、
10日過ぎても高温期が続いていたことに気が付いた時でした。
(基礎体温を記録しておくことで変化に気づくことができました。)

熱っぽさもいつもの生理前の時よりもあり、体がしんどいなと感じていました。

その後、前述の通りクリニックに行く前に妊娠検査薬を行ったところ
陽性反応が出て今に至っています。

8週目になった今でもずっと高温期が続いています。

4. 妊娠までにしておいたこと

最後に、妊娠を考えだしてから私がしておいたことについてです。

  1. 葉酸サプリを飲む
  2. 風疹の予防接種を受ける
  3. 基礎体温を測る

1.葉酸サプリを飲む
妊娠を考えだして色々と調べている中で、
葉酸は初期の赤ちゃんの成長に必要であり、
これが不足すると赤ちゃんに先天性の疾患を招く可能性があることを
知り飲み始めることにしました。

つわりでも飲みやすいとのレビューが多く、
価格的にも続けやすいと思い、
下リンクのAFCさんのmiteteというサプリを飲んでいます。

つわりが辛い今も毎日4錠飲んでいますが、
においも全く気にならず本当に飲みやすいです。

2.風疹の予防接種を受ける
私は風疹の抗体が無かったので予防接種を受けました。
(私は風疹とはしかの混合ワクチンを打ちました。)

子供を作ると決めたら早く済ませてしまうことをお勧めします。

私の場合は、
申し込んでから順番待ちで1か月くらい待ちました。
また、予防接種後2か月間はお腹の中の赤ちゃんがワクチンで風疹に
感染する可能性があるので予防接種から2か月間は避妊しなくては
いけません。
これは、本当に早く済ませてしまうことをお勧めします。

3.基礎体温を計る
私は今も毎日計っていますが日々の体調の変化に気づくことができるので、
これも子供を作ると決めたら行ったほうが良いと思います。

今はスマホアプリに簡単に測定結果を転送、記録できるものもあり
すごく便利です。

私が使っている基礎体温計はこちらのピンクです。
(新型コロナの影響か私が購入した時より値段が高くなっていますね。。。)

5. 最後に

妊娠までに学んだことですが、
生理が不規則だったり気になることがあれば、
その時にすぐクリニックや病院に行くのは大事だなと思いました。

私は生理が不規則だったのにほったらかしにしていたので
まずはホルモンバランスを整えるところからでしたし
風疹も、いつか妊娠したいと思っていたのに先延ばしにしていたので
実際に妊活開始できるのが少し遅れてしまいました。

ちゃんとその時その時に身体を整えることは大事だなと改めて学びました。

また思い出したら色々書いていこうと思います。
ではまた:)

コメント

タイトルとURLをコピーしました